カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2012年4月21日 (土曜日)

銀幕の灯 消さない オホーツク唯一のミニ映画館「シアターボイス」代表 伊藤文一さん(59)=北見市(2011.4.8北海道新聞朝刊)

 JR北見駅前の商業施設「まちきた大通ビル・パラボ」のミニ映画館「シアターボイス」が移転か閉館かの選択を迫られている。

 「北見市庁舎のパラボ移転に伴い、商業施設は地下1階〜地上3階に集約される予定です。6階にある映画館を別の階に移すには、客席や音響施設などを新設する必要があります。資金もなく、別階に移転は難しい。一方で市内で映画を定期的に上映できる場所、施設もなかなかない。なんとか移転先を見つけたいのですが」

 同映画館は、旧東急百貨店にあった「ホール109」を利用。同店営業部長だった伊藤さんがNPO法人を設立し、2006年3月に開館させた。

 「映画好きだったこともありますが、百貨店の集客策の一環として、NPOや映画館運営に携わりました。07年に北見の東急が閉店になり、一度札幌に異動となりましたが、配給会社との交渉など映画館とのかかわりを持ち続けました。街に映画館がないのはもったいないと思うようになったんです」

 NPOは解散し、現在、伊藤さんと映写技師のほか、ボランティア数人による運営。割引など特典のある会員は北見や釧路など600人を超える。

 「作品は、個々の配給会社と交渉しています。自分が面白そうだなと思った作品や基本的にシネコンでは上映しないような作品を選んでいます。これまでの上映作品では邦画のほうがお客さんの入りは多いですね。ミニシアターの役割だと思いますが、見る人の選択肢が広がるような作品も上映していきたい」

 来年春までは今の場所で営業できる見込みだが、その後は白紙状態。移転する場所が見つかっても資金面の課題が残る。

 「今あるフィルム映写機は老朽化しており、デジタル設備をそろえるにも1500万円以上かかる。移転へのハードルはとても高いですが、北見のミニシアターの灯を消したくない。受付にいると、お客さんからも続けてほしいと言われます。会員さんや映画愛好家の協力を得ながら、何とか存続の道を模索したいですね」

 [ 追 記 ]

 北見市の市庁舎移転計画では、パラボの6階はすべて市役所・議場スペースとなる。さまざまな都合があるのだろうが、同じフロアに映画館が併設される市役所って意外と斬新ではないか。役場と棟続きで町民ホールが併設されるケースはよくある。映画館も文化施設と考えれば悪くない気もするのだが。
 文・久才秀樹
写真・中本翔
——————————————————————
 いとう・ふみかず
 オホーツク管内遠軽町出身。中央大卒業後、75年、東急百貨店に入社。82年にきたみ東急百貨店に異動。2年前に同社を退職。09年12月のNPO法人解散後、個人でシアターボイスを運営する。

2012420

|

2012年4月14日 (土曜日)

【東日本大震災南三陸町復興応援プロジェクト】〜愛の詩人・てつやを書く!〜伝動詩人えいた 書き下ろしパフォーマンス&個展

被災地でボランティアを続ける「どさんこ詩人」(どうしん情報紙みんと)』

 4月7日・8日に「書き下ろしパフォーマンス」を行う網走市出身の伝動詩人えいたこと瀬川映太さん(29)。「社会を良くしたい、人を元気にしたい」と活動する瀬川さんは、19歳の夏に大切な友人2人を失った体験、さらに911事件を機に人助けの道へ進んだそうです。その後、マザーテレサにあこがれ清貧生活を送る中で、「人が幸せになるために社会を変えたい」と社会活動家に転身。同時に伝え動く「伝動詩人」として書き下ろしを始め、東日本大震災以降は宮城県南三陸町でボランティアリーダーとして活動中です。
 瀬川さんの書き下ろしパフォーマンスは、相手の目を見てインスピレーションで色と詩を書くというものです。これまで何万人もの人にメッセージを書きましたが、「道に迷っている自分にぴったりの言葉をくれた」「明日から仕事を頑張れる」などと好評で、イベントでは大行列ができるほど。今回は東日本大震災南三陸町復興応援プロジェクトとして、売り上げは南三陸町への義援金になります。瀬川さんは、「今の僕があるのは、故郷である網走、オホーツクのおかげ。イベントを通して故郷に恩返しをすると共に、東北支援につなげていければと思います。一人でも多くの方に触れてもらいたいです」と話しています。期間中、南三陸町の震災時のようすや、復興へ向けて頑張る人々の姿を写した写真展も同時開催。瀬川さんと共に活動する北海道出身のボランティアメンバーもイベントに駆けつけます。催しのお問い合わせは実行委員会の小川さんへ。

2012414_1_3

2012414_2_3

2012414_3_3

2012414_4_2

2012414_5_2

はやいなぁ〜。あっという間に書き上がった。
伝動詩人えいた、素敵な詩をありがとう!
。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ヤッター

2012414_6

オフィシャルホームページ eita-rainbow Jimdoページ
http://eita-rainbow.jimdo.com/

|

2012年4月 9日 (月曜日)

TOYOTA 86 × ロコ・ソラーレ × Yukarie & ARK MAXICO

 昨日、ネッツトヨタ北見で開催された新型車「トヨタ86」の試乗会にいってきました。でもうっかり試乗するのを忘れてしまったので、そのレポートはできません(泣)
 出かけた目的はイベント・ゲストにあったりします。
 テナーサックスのYukarie、そしてARK MAXICO
 彼女らは今年2月にもネッツ北見でミニライブを行なっています。僕などはすっかり影響されてしまい、ネットオークションでテナーサックスを調べたりしたものです。結局、日々の生活に流されてしまい、サックスが頭から消えかかっていた頃のライブだったので、またサックスフォンが欲しくなってきたよぉん、うぉん、うぉん。ブブブ〜ブ♪
 Yukarie & ARK MAXICOには、6月ごろにも来て欲しい! 初夏の北海道は最高ですよ!

Netz_2

 ところで、このステージ…いやな予感がするなぁ。光源をバックにした人物をiPhoneで写しきれるだろうか…。

Img_4725

Img_4741

Img_4732

Img_4726

Img_4746_2

 で、結果はごらんの通りです……すっかり「謎のユニット」と化しております。でも、おお! よく解釈すればソニーロリンズみたいだ♪(*^∇^)ノ。

Saxophonecolossus

 次の機会に備えて撮影環境の充実が急がれます…うぅ。
 ところで、Yukarieがカーリングの話をしていました。
「このなかでカーリングやってる人!」
 おそらく、控室でロコ・ソラーレの選手と世間話でもしたのでしょうか。
 ほとんど手が挙がらず、ステージトークに花が咲く間もなく話題が終わってしまいましたが。まだまだ「カーリングの町宣言」とはいかないようです。
 競技が盛んなのはオホーツク海に面した常呂町です。学校の体育で、町民のほとんどが経験するはず。北見市では北中学校、藤女子高等学校で授業に採り入れらたと聞きます。また、北見工業大学のカーリング部はかなりの実力チームらしいのだけど、町を挙げての取り組みは始まったばかり。とても常呂町には適いません。
 1998年から冬季五輪の正式種目として認定されたカーリング競技において、2010年バンクーバー大会までに11人の選手が常呂町出身者です。なんといっても日本カーリングの火付け役が常呂町! 当初北見市は、隣町の熱い状況を横目で眺めているだけでしたが、2006年の市町合併による常呂と北見の合体が転機となりました。バンクーバー五輪を終えて拠点を常呂町に移した本橋麻里選手の帰郷もあって「カーリングで町興し」の機運が一気に高まったのです。常呂町カーリングホールの隣接地に新築される通年型競技場が来年オープンを目指して着工されますが、こちらは国際大会を誘致できる本格施設となります。
http://pucchi.net/hokkaido/newstopics/201203kitami_curling.php
 2月に行われた日本カーリング選手権で2連覇を成し遂げた中部電力(長野県)の司令塔、藤沢五月選手も常呂町出身です。カーリング・プレーヤーの両親に連れられ5歳から競技に親しんでいるそうで、やはり環境が選手を大きく育てるのかも知れません。

 さて、Yukarie & ARK MAXICOのホットなライブのあとは、前述の日本カーリング選手権でみごと準優勝を果たした本橋麻里率いるロコ・ソラーレの登場です。吉田夕梨花選手はスケジュールの都合で欠席なので、「4人ソラーレ」です。
 ご想像の通り、ロコの場合も大量の「逆光写真」にため息をつくばかりです。しかし、そのなかで比較的まともな写真に調光補正を施し、スライドショーに加工したので、おひまな方はごらん下さい。
 HBCアナウンサー氏、もんすけ、小野寺コーチ、そしてロコ・ソラーレの熱狂的ファンのあなた! あなたのために編集しました。みなさん、どうもお疲れさまでした。
 ここしばらく新聞記事のスクラップばかりやっていて、久しぶりのブログ更新で口調がなんか変だし(○´q∀p`)☆ププッ ブブブ〜ブ♪

|

2011年7月 9日 (土曜日)

さようなら福村書店。ありがとう福村書店。(北見市)

福村書店 破産申請へ
北見の老舗 負債5.6億円

【北見】北見の書籍販売の老舗、福村書店(下斗米ミチ社長)は6日、事業を停止し、事後処理を弁護士に一任した。近く釧路地裁北見支部に自己破産を申請する。信用調査会社の東亜リサーチ(北見)によると、負債総額は約5億6千万円の見込み。(関連記事31面)
 東亜リサーチなどによると同社は1947年創業、60年に法人化。一時は北見のほか札幌などにも支店を出したほか、北見市内42小中学校のうち20校分の教科書も取り扱っていた。92年7月期の売上高は15億9500万円だったが、店舗拡大による経費増や大手古書店の進出、雑誌を扱うコンビニエンスストアの増加などで業績が悪化。2010年7月期には4億9300万円まで落ち込んでいた。
 福村書店は下斗米社長が先代社長で夫の茂気さん(故人)とともに創業した。地元作家の作品や文芸誌のコーナーを設けたり、公共施設に絵画を寄贈するなど文化活動にも積極的にかかわってきた。
 北見市の店舗「北の書籍館」は5日の営業を最後に閉じたが、別の業者が女満別空港で運営するテナント店には連絡がなく、6日は営業した。

20110709_1_3

福村書店が事業停止
文化発信の拠点が…
北見「ショック」老舗惜しむ声


 「北見の文化発信の拠点だったのに—」。1947年創業の北見市の老舗書店「福村書店」が事業停止となった6日、同市内美芳町にある店舗「北の書籍館」を訪れた市民や文化関係者からは驚きと閉店を惜しむ声が聞かれた。

市教委 教科書の扱い先懸念

 同店舗には同日、2カ所の出入り口に閉店を知らせる張り紙が張り出された。突然の閉店を知らずに店を訪れた市民も多く、張り紙を見て一様に驚いた様子だった。昔から利用していたという会社員坂東正行さん(62)は「本は必ずここで買っていた。本離れの影響だろうか。とにかくショック」と言葉少な。アルバイト矢口誠さん(32)も「専門書が充実していた。店員さんの本を選ぶセンスはほかの店にまねできないと思う」と惜しんだ。近くにあるスーパーの男性店員(51)は「閉店はこちらの売り上げにも間違いなく影響するだろう」と寂しそうにつぶやいた。
 同店は、「文芸北見」や「北見叢書(そうしょ)」など地域の書籍を取り扱ったり、地元ゆかりの作家コーナーを設けるなど北見文化を発信する役割も担ってきた。文芸北見を発刊する北見文化連盟の平野温美会長は「書店は街の文化的なステータスでもあり、老舗書店の閉店は本当に残念」と話した。
 同店に勤務し、2009年に旧本店跡に「ブックキャビン」(北3西2)を開店した高野淳一さん(63)も「図書館や学校の本の充実に尽くし、北見の文化に大きな貢献をしてきたのに」と声を落とした。福村書店で予約済みだった本やインターネット通販で受け取り予定だった本は同店に引き継がれる。
 また、福村書店は市内42小中学校のうち20校分の教科書も取り扱っていた。市教委学校教育課は「9月からの後期分については教科書センターから直接送ってもらうことを検討している。来年度以降、これだけの量を扱ってくれる書店があるのか、今後考えなくてはならない」としている。
(写真:事業停止を知らせる張り紙が張られた福村書店「北の書籍館」)

20110711

福村書店倒産
マチの本屋 苦境続く
大型店、ネットが挟み撃ち

 北見の老舗、福村書店が6日、自己破産を申請する方針となり、道内の書店業界に衝撃が広がった。福村書店は地元文芸誌なども扱う地域文化の発信基地だったが、その破綻で、大型書店とインターネット通販との間で地域の中小書店の苦境が続いていることが浮かび上がった。(2面参照)

 道内では「メガ書店」と呼ばれる店舗面積1千坪(3300平方メートル)規模の書店の開店が相次ぐ。2008年以降、リラィアブル(釧路)とジュンク堂書店(神戸)が札幌、旭川で計3店を開店。10月にはリラィアブルの「コーチャンフォー北見店」が開店予定だ。
 メガ書店は100万冊を超す点数が売り。「あちこちの店を探し回らなくても本が見つかる」と、強い集客力を持つ。勢いを増すネット書店も中小の驚異となっている。楽天は「書籍の売り上げは他の物販より伸びている」(広報)と言う。
 札幌の書店関係者は「地方の消費者ほど、話題の本や専門書を買う際に、地元では売っていないと考えてネットで注文する」。別の関係者は「メガ書店やネット通販がある中、地方の中小書店は工夫をしない限り生き残れない。例えば書店周辺の住民に高齢者が多いなら、文字の大きい書籍や雑誌が好まれるので、常に品ぞろえの見直しが必要」と話す。
 北海道書店商業組合の久住邦晴理事長(札幌・くすみ書房社長)は「町の本屋は、ネット書店や大型店のほか、コンビニエンスストアや(新品に近い本を買い取って安く売る)新古書店を加えた四つの驚異にさらされている。将来が見通せないので跡を継がせられず、道内各地で次々と老舗書店が閉店してきた」と嘆く。
 一方で、地域の住民の熱意が書店誘致につながった例も。三省堂書店(東京)は24日に留萌市内で道内5店目の店舗を開く。市内唯一の書店が倒産したのを受け、主婦らが誘致運動を展開。三省堂書店の会員になる協力者2500人を集めたことで出展が決まった。三省堂書店札幌店の横内正広店長は「近郊を含めた人口は4万人で経営は簡単ではないが、地元の情熱に答えたい」と話している。
(写真:閉店を知らせる張り紙が出された福村書店「北の書籍館」〜北海道新聞7月7日朝刊)

20110709_2

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

各地の書店が経営危機にあるとは聞いていたけど、福村書店が無くなるとはおもわなかった。(ノ_・。)コンビニで雑誌を買うことはほとんどないけど、Amazonならたびたび利用していた。でも考えてみれば、限定本かよほどの希少本でない限りAmazonで購入できてマチの書店で手に入らない書籍はないんだよね。マチの書店になければ注文すればちゃんと入荷します。もっと地元の書店を利用すればよかったヒーン(TmT)ウゥゥ・・・結局、福村書店で最後に購入したのは佐藤泰志の『海炭市叙景』だった

Img_3431

あたりまえだけど、お客さんがいません。。

Img_3426

パンダさんも泣いてます。

Img_3429

「伝書鳩」とは地元のフリーペーパー。

Img_3428

(:_;)

Img_3432

深夜零時までやってたんだね。そんなことも知らないで。。気づいたときにはいつも遅いのさ。

Img_3433

さようなら福村書店。ありがとう福村書店。

子供のころから親しんでいた福村書店が長年の営業に終止符を打った一方で、新たに北見に進出した書店がある。今日始めて知ったんだけど、ひかりや書店(網走本店?)が、ショッピングモールのメッセ(北見市中央三輪5丁目423番地5)に支店を出したようです。ここにはBOOK OFFがあるんだけど、同じ店内の右半分がBOOK OFF、左半分がひかりや書店という住み分けになった模様。結構広めのスペースなので、かなりの品揃え。ということはこの店にいけば、あるタイトルで新品と中古を選択できるわけか。書店がダメになった最大の理由は再販制度にあると僕は考えているので、この試みはおもしろい。

Img_3422

今日も30度ちかくまで気温が上がったけど、このクソ暑いなかダークスーツの偉いおじさんたちが店の前でじゃま臭いです(かつウットーしい)。書籍販売業界にもスーパークールビズが必要。

Img_3424

なにかイベントをやっているようで、ちびっ子たちが吸い込まれるように店内に入っていきます。ひかりや書店で本を買うと景品が当るのかぁ。BOOK OFFでは全品半額セール(一部除外)のキャンペーンで集客を図ります。
ちょうど良い機会です。まえから読みたかった文庫本をまとめ買いしました。レジ操作で一冊ごとに「半額」の計算をやっているようで、いつもの倍、キーを打たなくてはならないみたい。なんだか大変そう。ある金額以上でサービスポイントが付くらしく、50円の割引券をもらいました。ありがとう♪(o ̄∇ ̄)/
さっそく追加で100円の文庫をもう3冊選びましたが……

「もらったばかりの割引券、もう使います」
「かしこまりました。カチャカチャ、カチャチャチャカチャチャ、カチャチャ、カチャチャチャ、カチャチャチャカチャ、カチャカチャ、カチャチャチャカチャ、カチャチャ、カチャチャチャ、カチャチャチャカチャ、カチャチャ、カチャチャチャ、カチャチャチャカチャ、カチャ、カチャカチャ、カチャチャチャカチャ〜」
「(まるで円周率を計算してるようだ。そんなにレジのボタン押すかなぁ。100円の文庫本が3冊で、それが半額だから、全部で150円で、50円の割引券をだしたから……)」
「チーン、はい。では85円になります」
「∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!」
メモを見ながらレジを打っていた店員さん、じつは複雑な計算をしてたんだなぁ〜。

ところで、本そのものが売れないわけではなさそうなので、あくまでも消費者が利便性を追求した結果、地域の書店経営が難しくなってきたのかも知れない。でも、出向いた書店で偶然手にした一冊との運命の出会いがきっとあるとロマンチストの僕は信じています。たとえ散歩の途中でも「なにかが起こりそうな予感」がある限り、人は本屋に足を運ぶのではないか。ぜひ新品で手に入れたい本(末長く手元に置いておく)。取り合えず読めればいい本(読んだあと人にあげるか、 売りさばく)。図書館で間に合う本(途中で飽きたら棚に戻す)。僕の場合はこの3パターン。それに合わせて(TPO?)、上手に書店を使い分けていきましょう。

Img_3434

福村書店のメンバーズカード、記念にとっておこ。地元文芸誌「文芸北見」といえば福村書店が積極的に販売を展開していたイメージがあって、おそらくそれは間違いではないはずだけど、同じように力を入れて取り扱う店があるだろうか。このまま文化の下火につながるならなんともサビしい。そして、まだ僕の手元にたくさん残ってるんスけど、これ、どうやってさばこうかな〜。誰か買って!(*´∀人)

福村書店
http://www.books-fukumura.co.jp/

|

2011年7月 3日 (日曜日)

僕と君の合言葉 2020東京五輪で会いましょう!

【釧路】釧路市教委は30日、釧路市立美術館で今秋開催予定だったフランス人画家アンドレ・ボーシャン(1873〜1958)の特別展を中止すると発表した。作品を所蔵する仏の遺族が福島第1原発事故を受けて「作品が放射能に汚染される」などとして貸し出しを拒否した。
 東日本大震災以後、道外の展覧会では海外からの作品出展中止もあったが、道立近代美術館によると、道内の美術館で放射能汚染への不安を理由に作品展が中止された例はないという。
 同展は釧路市立美術館などの主催で事業費は800万円。国内では釧路市だけで企画され、10月22日〜11月27日まで80点を展示予定だった。6月初めに遺族から市教委に、放射能汚染や津波、余震への懸念から「日本への作品の貸し出しはできない」との意向が伝えられた。市教委は翻意を促したが、理解されなかった。市教委は「誤解により中止に追い込まれ、極めて残念だ」と話している。
 ボーシャンは本職は園芸師。正規の美術教育を受けていない「素朴派」の代表作家の一人で、1930年前後に活躍。植物などを描いた明るく素朴な作品が多い。
『放射能不安「絵貸せない」〜仏画家の遺族 釧路市、作品展を断念(北海道新聞7月1日朝刊)』

○——○——○——○——○——○——○——○——○——○

日本の現在を理解しない遺族をせめるより、国のアピールが足りないのではないか。国内にいるものにとって福島県と釧路市の距離がピンときても、フランス人には「小さな島国が大変なことになっている」のだ。

日本が震災前の状態に立ち直るのには、もう少し金と時間が必要だろう。では、日本はいつまで《復興できない国》でい続けるのか? やはり大きなバルーンをぶち上げ、「日本再生」「完全復活」と世界にアピールすることで、心の区切りが欲しい。

石原慎太郎東京都知事が「2020年夏季五輪招致」を表明した。9年後だ。絶好の機会じゃないか。いつまでも震災に打ちひしがれるばかりの日本ではない。日本は放射能でダメになった? 冗談じゃない。被災地産の健全な農作物だってあるんだ。9年後を目指して力強い足取りで、元気な日本の姿を全世界に向って呼びかけようではないか。

五輪が開催されると世界中から観客が集まる。とうぜん地球の裏からもだ。滞在期間中、彼らは日本各地でお金を使ってくれるだろう。弁当持参で来る奴はいない。東京を日本の心臓とするなら、そこから動脈を伝って流れた血液は各毛細血管に行き渡り、還流を始める。つまり経済が回転するのだ。そして海外より来日した彼らは、自分たちが見聞したリアルな日本のすべてをそれぞれの国で喧伝してくれるに違いない。これほど強力なスポークスマンはいない。また、各国から集結したトップ・アスリートの心技体に明日の希望を託すものがいるだろう。それは僕であり、そして貴方だ。

もちろん岩手、宮城、福島などの被災地が蚊帳の外におかれるわけではない。最もパワーが必要な地域をいかに取り込み、東京五輪を成功に導くかが国民の知恵のだしどころだ。石原都知事個人の思い込みで首都だけが潤う大会であるわけがない。すでに宮城県の村井嘉浩知事からは賛意のエールが送られた。いまこそ全国民が協調し合ってビッグプロジェクトを支援しようではないか! 

「進め一億(二千八百万)火の玉だ!」

「火の玉」がどんな原発より高温パワフルエネルギーの源であるか、世界のひとにバッチリ見てもらおうじゃないか!

五輪に日本再興を懸ける石原慎太郎東京都知事をぼくは全面的に支持する。

|

2011年6月20日 (月曜日)

ココロ、カラダ、みなぎるエナジードリンク「レッドブル」

Img_3291

ことみんブログで「レッドブル」がでてきたので、さっそく飲んでみました。缶に「キリッと冷やして」と書いてあるので、てっきりアルコール飲料だと思っていたけど、よくみると「エナジードリンク」。どうやら栄養ドリンクのようです。
プシュッ! 立ち上る香料の匂い。おお、こんなとこにもブルがいたぞっ。

Img_3289

グビッ、グビッ……( ̄∀ ̄)=3
おや? 始めて飲むのになぜか懐かしい味。
そうだ∑(゚∀゚)これはオロナミンCじゃないか?
なんだか体がぽかぽかしてきたぞ! オロナミンCより値段が高いけど、栄養が濃いのかな。う〜ん気になる。
他の人にはどうでもいいことがスゴく気になる面倒な性格なので、さっそく調べてみた。
栄養ドリンクには様々な種類があるけど、 レッドブルの味で連想した「リアルゴールド」「デカビタC」「オロナミンC」を選んでみました。これらは「炭酸飲料」で括られる「エナジードリンク」。いずれもスーパーで手軽に入手できるし、成分的に子供でも安心して飲めます。
それではさっそく中身を比べてみよう。

Img_3287

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
【オロナミンC】元気ハツラツ!
(内容量120ml)
品名:炭酸飲料
原材料名:糖類(砂糖、ぶどう糖果糖液糖)、ハチミツ、食塩、香料、ビタミンC、クエン酸、カフェイン、ナイアシンアミド、ビタミンB6、ビタミンB2、溶成ビタミンP、イソロイシン、トレオニン、フェニルアラニン、グルタミン酸Na
[栄養成分]
(1瓶120mlあたり)
エネルギー ……79kcal
タンパク質・脂質……0g
炭水化物……19g
ナトリウム……1mg〜3mg
ビタミンB2……2.4mg
ビタミンB6……6mg
ナイアシン……12mg
ビタミンC……220mg

ロナミンC|元気ハツラツ!|大塚製薬
http://www.otsuka.co.jp/orc/
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
【デカビタC】デカビタチャージ
(内容量210ml)
品名:炭酸飲料
原材料名:糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、ローヤルゼリーエキス、酸味料、ビタミンC、ナイアシンアミド、カフェイン、パントテン酸Ca、溶成ビタミンP、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB2、スレオニン、グルタミン酸Na、β-カロチン、ビタミンB12

[栄養成分]
(100mlあたり)
エネルギー ……54kcal
タンパク質・脂質……0g
炭水化物……3.5g
ナトリウム……5〜12mg
ビタミンB1……0.67mg
ビタミンB2……0.76mg
ビタミンB6……1.0mg
ビタミンB12……1.4μg(0.0014mg)
ビタミンC……95mg
ナイアシン……8.6mg
パントテン酸……0.9〜3.7mg

DEKAVITA C サントリー
http://www.suntory.co.jp/softdrink/dekavita/
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
【リアルゴールド】シャキッと元気!
(内容量190ml)※瓶タイプは120ml
品名:炭酸飲料
原材料名:果糖ぶどう糖液糖、はちみつ、ローヤルゼリー、高麗人参エキス、香料、クエン酸、ビタミンC、アスパラギン酸Na、ナイアシン、グルタミン酸Na、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンP、フェニルアラニン、イソロイシン、スレオニン

[栄養成分]
(100mlあたり)
エネルギー ……56kcal
タンパク質……0g
脂質……0g
炭水化物……14g
ナトリウム……3〜8mg
ビタミンC……21mg
ナイアシン……9.0mg
ビタミンB2……0.8mg
ビタミンB6……0.8mg
ビタミンP……0.8mg
アスパラギン酸……11mg

日本コカ・コーラ|リアルゴールド
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/realgold.html
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
【レッドブル】ココロ、カラダ、みなぎる。
(内容量250ml)※ショート缶は185ml
品名:炭酸飲料
原材料名:砂糖、ぶどう糖、酸味料、L-アルギニン、カフェイン、イノシトール、ナイアシン、パントテン酸Ca、ビタミンB6、ビタミンB2、ビタミンB12、香料、着色料(カラメル)

[栄養成分]
(100mlあたり)
エネルギー ……46kcal
タンパク質……0g
脂質……0g
炭水化物……10.7g
ナトリウム……80mg
アルギニン120mg
ナイアシン……3mg
パントテン酸……2mg
ビタミンB6……2mg
ビタミンB2……0.09mg
ビタミンB12……2μg(0.002mg)

Red Bull Japan 製品 :: Red Bull
http://www.redbull.jp/cs/Satellite/ja_JP/RedBull-Japan/Products/011242760632203
※ページが妙に重たい
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

各製品で「ビタミンC」であることを前面に出しているが、レッドブルには含まれていない。ただし、それぞれの栄養素がちょっと高め。カフェインを含有していることの注意書きもある。
「カフェインが含まれています。お子様や妊婦の方、カフェインに敏感な方等は飲用をお控え下さい」。
今回飲み比べた4製品のうちカフェインを含まないのはリアルゴールドだけだった。リアル〜の缶には「着色料は不使用」も明記されている。「リアルゴールドの黄金色はビタミンB2本来の色です」とのこと。
レッドブルの缶には「Made in Switzerland」とあるが、スイスで生産されたようだ。調べてみると「レッドブル」にはタイ製とオーストリア製があるそうで、現在私たちが「レッドブル」と呼んでいるのは後者らしい。もっと知りたいひとはココを読んだ方がてっとりばやいですょって、テキトーだなぁ。楽だけど。なお北九州限定で「レッドブルめんたいこ味」もあるそうだ。

(*・Θ・)<まだぽかぽかしてます。

エナジードリンクは栄養補助食品であって、スポーツドリンクとは呼べないように思う。本格的にトレーニング・プログラムを組んで集中的に体を酷使する運動選手は別としても、標準的な日常生活を過ごし、余暇を利用してスポーツを愛好する人にはミネラル水こそ相応しいのではないか。果糖ぶどう糖を多分に含んだ炭酸飲料をがぶ飲みしては、せっかく消費したカロリーが元に戻ってしまう。

というわけで、最後にまとめると、「みんな好きなものを飲もう!」
ここまで長々書いてきたことがオセロみたいにひっくり返る淡泊な結論で、サッとおしまい!
(癶ε癶о)

|

2011年6月 4日 (土曜日)

flower

Img_2858

Img_2865

Img_2867

Img_2869

Img_2872

「花が咲いてるうち写真に撮っておけ」。
ババァ(翻訳:母親)から指令が出たのでプリントまでしてやったが、
「赤がおかしい」「アングルがちがう」「黄色が実際より赤みがかっている」だのと文句を言いやがって、うるさいったらありゃしない。
(*・ε・*)ムー

 

|

2011年6月 1日 (水曜日)

今年もチューリップ

町中、いたるところチューリップだらけだ。
昨年はこの場所に(*)五つ子チューリップが咲いて、バンクーバーで思う結果が出なかったチーム青森の再出発を励ましたかに見えた。
ところが目黒、本橋の相次ぐ離脱で、チーム青森は結束が固まるどころか空中分解の危機に見舞われたのだった。
ウ――(´・Θ・`)――ン(シミジミ)
♪そんなぁ時代もォあったネと〜
 いつかぁ笑って〜はなぁ〜せるわぁ〜
……あの悪夢が昨日ことのように思い出される。
だから今年は五つ子に咲いてもらっても嬉しくないのだ。
いや、むしろ五つ子、咲くな!
と思っていたら、めでたく独立チューリップちゃんが誕生しました。
一本一本が力強く、チューリップよ、散るまで咲け!
(★゜∀゜★)ノ
ラララ〜あんなぁ〜時代もぉ〜 ララ〜♪

Img_3040_2

(*)五つ子だと思ったチューリップは後日、六つ子だったことが判明した。


|

2011年5月23日 (月曜日)

☆トヨタの歴史を物語るクルマ TOYOTA CLASSIC☆

『トヨタ・クラシックは、1996年にトヨタ自動車が創業60周年を迎えた記念として製作されました。ベースはピックアップトラックのハイラックス、また創業と共に生産されたトヨダAA型をモチーフとしています。
 フォルムは1930年代に流行した流線型を取り入れています。タイヤ、ホイールなどの外装から本革シート、木目調パネルなどの内装に至るまで高級感を演出しています。
 エンジンはハイラックス用で2Lの直4、4速ATと組み合わされています。駆動方式はFRです。
 生産台数は100台限定。少量生産のため、コーチワーク作業は古参の熟練工たちにより一台一台、文字通り職人作業で行われました(資料)』

Img_1290

Img_1292

Img_1293

Img_1297

Img_1288

クロヒョウのようだ。

Img_1280

ヾ(〃^∇^)ノかっこいいなぁ。

Img_1279

ヽ(^◇^*)/ ワーイ

Img_1289

つるつる〜O(≧▽≦)O

Img_1286

Img_1285

アメリカバイソンのようだ。
(iPhone撮影のため画角と露光がむずかしい)

Img_1282

ぴかぴか〜Oo。。( ̄¬ ̄*)ジュル

Img_1284

Img_1296

広い室内。

Img_1295

本革シート&ナルディのステアリング。

Img_1283

今風のオーソドックスな内装。ハイラックスとは異なるようだけど、ベースはなんだろう? 発売当時の価格は800万と聞いたが、どうせならダッシュボード全体にもっと品格が欲しい。木目プリントではなく、本物の木を奢ってもよかったのにo(^-^)o

Img_1294

スゲー!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Img_1287

「T・O・Y・O・T・A」を合体させたエンブレム。

Img_1281

時代のキーワードは「クラシック」で決まり〜
( ̄ー ̄)ニヤリ

今年の1月に見学して、すっかりそれっきりになっていた。北見トヨペット社長の所有者とのことで、ナンバーが付いたまま展示されていました。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

http://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ・クラシック

GAZOO名車館

限定100台「トヨタ・クラシック」
http://t.co/UlqgAcX

|

2011年5月 6日 (金曜日)

風評に負けるな! 栃木のいちご「とちおとめ」

Img_2697_3

このところ毎日いちごを食べている。
1日ひとパックは食べてるね。
なぜなら、いつも「半額」だからです。
これまでの人生でこれほど集中的にいちご食べたことあったかな。
今日も栃木のいちご「とちおとめ」でビタミンC補給完了!
ヽ(*^∇゚)o
とっても甘くておいしいです。
おかしなサプリメント飲むくらいなら天然果物のほうがいいね。
(写真は昨日)

今日は北見市ラルズ本町店の創業祭ということで様子を見にいきました。
正面玄関前で行われた「まぐろ解体ショー」の斜め前で……あったあった、山積みとなった「とちおとめ」の特売セールに人集りができていましたよ。
今日は半額どころか新鮮なパックが飛ぶように売れてました。
柱|皿 ̄)q゙「売れてる売れてる」うしし。

Img_2699

いちごを食べても歯茎から血は出ませんよ!(古い)
((8-(o'▽')o☆o('▽'o)-8))
みんなで食べて風評被害を吹っ飛ばそう♪

|

より以前の記事一覧