« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の記事

2011年3月27日 (日曜日)

日本カーリング女子の美の基準・石崎琴美(チーム青森)がサッカー誌に登場! 週刊サッカーダイジェスト「僕と私のL♥ve Football - 私的サッカー愛を語る」さらに《石崎琴美・常設ブース》開設 (*^-゚)vィェィ♪

Img_2401

「週刊サッカーダイジェスト」緊急入手!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい ながとも♪

Img_2399

石崎ことみん、サッカー誌初登場!
\(^o^)~≪☆♪祝*CONGRATULATIONS*祝♪☆≫~(^o^)/

Img_2397

さっそく写真をデジタルデータに置き変え、永久保存します。
微妙に色補正をかけてプリント、ベストの一枚を部屋に飾りましょう 。
(〃´・ω・`)ゞどれにしようかな♪   

Img_2403

完成!  ( ̄− ̄)
でも何かがオカシイ。
そうだ! いくら「写真コーナー」とはいえ、仏さんの隣はちと具合が悪いわい。
彼岸と此岸はきっちり分けましょう!
∠(*^∇゚)ノテヘヘ

Img_2420

さっそく戸棚のなかに「石崎琴美・常設ブース」を作りました。
ヽ(*^∇゚)ヤター・:*:・゚'★,。・:*:♪
これから、ことみんグッズをこの中にしまいます。
がんばれことみん!

Kotomin20110327

Kotomi20110321

○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○
僕と私のL♥ve Football - 私的サッカー愛を語る
Vol.128 石崎琴美(カーリング/チーム青森)

サッカーが上手な人 無条件で憧れます

 父がずっと草サッカーをしていて、小さい頃から応援に行ったり、一緒に遊んだりしていたので、サッカーとの距離は近かったかもしれません。弟は今も地元の社会人リーグでプレーしています。
 私も小学3年生くらいまではサッカー教室に入っていて、ドリブルを教えてもらったり、リフティングをやってみたりとボールに親しんでました。リフティングは100回は続かないけど、けっこうできますよ。
 小学4年生から高校まではバレーボール、それからはカーリングをしているので、実際にボールを蹴ることは少なくなりましたが、夏場のトレーニングで3対3のゲームをやったことはあります。狭いコートでたった20分でバテてしまいました。
  よくサッカー中継の実況や解説で「足が止まってますね」とか言うじゃないですか? それまでは私も「そうだよ。足が止まってる。頑張れ」とか思ってたんで すけど、もう二度と言わないと決めました。それくらいサッカーはハードでタフなスポーツですね。特に私のような素人から見ても、走りっぱなしの長友佑都選 手は本当に凄いです。
 プレーする機会はなくなりましたが、テレビで中継しているとつい見ちゃいますね。特にワールドカップなどのビッグゲームはやっぱりよく覚えてます。
  98年のフランス大会では中山雅史選手のガッツ溢れるゴールを見て、「ああ、これから日本のサッカーの歴史が始まるんだ」とワクワクしました。02年は弟 の代表ユニを着て札幌のスポーツバーで盛り上がりました。中田英寿選手の年上の人も呼び捨てるような、自分を通すブレない強さを知りましたし、またそれを 許容するチームメイトの深みも勉強になりました。
 その中田選手が06年大会のブラジル戦を終えて、ピッチの上に横たわっていたのは印象的です。弱さを見せない人があんなに自分をさらけ出すなんて予想外でした。
  去年の南アフリカ大会は多くの試合を見ましたが、強烈だったのは「ドイツ×アルゼンチン」でした。専門家が「決勝はアルゼンチンとブラジルだ」と言ってい るなか、ドイツが圧勝。スター軍団のアルゼンチンがあんなふうに負けるなんて……サッカーの深さと怖さを知りました。日本代表もカメルーン戦で流れのなか で得点するなど、とにかく興奮して寝不足の日々だったのを記憶しています。
 今年のアジアカップもそうですが、国を背負って戦うことがこんなにも 人々に影響を与え、心を動かすことなのか、改めてスポーツが持つ大きな力に気づかされました。カーリングはまだまだマイナースポーツですが、私もプレーす ることで人がなにかを感じてくれるような選手になれたらいいな、と切に願っています。
 最後に質問です。世界に挑戦するサッカー選手のみなさん、世界と自分、あるいはチームごとの差はどんなところにあると感じますか? また、それをどういうふうに埋めていこうと考えていますか? いつか機会があったら教えてください。
(『週間サッカーダイジェスト』2011.3.29 No.1105)
【写真左】注目している選手は長友。「あの運動量とフィジカルを保つ強さは、同じアスリートとしてただただ尊敬するばかりです」
【写 真右】PROFILE いしざき・ことみ/1979年生まれ、北海道出身。18歳でカーリングを始め、02年のソルトレイク五輪にリザーブとして参加。 07年にチーム青森に加入し、08年の世界選手権や10年のバンクーバー五輪に出場。現在はヘアーアートカレッジ木浪学園で働きつつ、チーム青森の一員と してソチ五輪を目指す。ブログ『ビューティフルカーリング』(http://www.kinami.ac.jp/ishizaki/)。

○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○

日本スポーツ企画出版社
http://www.nsks.com

|

2011年3月25日 (金曜日)

日本ロック界の生き仏・VOW WOW(1984-1991)が再び熱い! オリジナルアルバム全6タイトルがBlu-spec CD化され、4月20日発売決定!

日本ロック界の生き菩薩・VOW WOW(1984-1991)が再び熱い!
解散から20年が経過したいま、オリジナルアルバム(スタジオ録音)全6タイトルが2006年に再発されたデジタルリマスター盤に続いてBlu-spec CD化決定! 4月20日発売!
(Amazonのページからは商品の告知がなくなってしまったが、予約の上限に達したのだろうか?) 

今回は全文イタリック斜体で決めてみるぜ!

『BEAT OF METAL MOTION』(XQJX-1007)
『CYCLONE』(XQJX-1008)
『Ⅲ』(XQJX-1009)
『V』(XQJX-1010)
『VIBe』(XQJX-1011)
『MOUNTAIN TOP』(XQJX-1012)

200110325vowwow

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
みんなで歌おう!
Don't Leave Me Now (REMIXED VERSION) / VOW WOW
http://www.youtube.com/watch?v=iCBquMV9ygI
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Blu-spec CD
http://www.blu-speccd.jp/
ブルースペックCD / Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ブルースペックCD
VOW WOW / Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/BOWWOW#VOW_WOW
人見元基 / Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/人見元基

|

2011年3月24日 (木曜日)

未知の食べ物。ななんだこれは( ̄□ ̄;)!?

Img_2409

スーパーで買ってきました。「野菜おかいどく品」。
安さに釣られたけど、どうやって食べるんだろ。
「メキシコ」って書いてます。

Img_2415

食べ頃だそうです。はやく「逸品くだもの」たべた〜い(*~∀~*)

Img_2410

二つに割りました。真ん中あたりで硬い手応え。丸い球が入ってます。
これを食べるのかな( ̄ー ̄?)
ふつーに考えると種ですけど、笑うところを作りました。
どんな味がするんだろo(^o^)o ワクワク

Img_2411

うぎゃ! ペッペッ( ̄X ̄;)なんだこれは!
ピーナッツを茹でた味がします。(TεT)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%89
しらべてみました。
そうか、これが「アボガド」か。「アボカド」と呼ぶんだね。
というか、写真と比べて色がおかしいんですけど。

Img_2412

ちょうど彼岸なので、ご先祖さんに戻しておきます。(*^-゚)vィェィ♪

|

2011年3月23日 (水曜日)

人類が二足歩行を開始して以来いちばんすごいボーカル、それが人見元基

Vocal Solo (Cry Me A River) 〜 I'll Wait A Lifetime / VOW WOW
http://www.youtube.com/watch?v=b89OUMNK2uM

VOCAL SOLO ( CRY ME A RIVER )〜I'LL WAIT A LIFETIME
—————————————————————————————
Guitar : 山本恭司 Kyoji Yamamoto
Vocal : 人見元基 Genki Hitomi
Keyboards : 厚見玲衣 Rei Atsumi
Bass : 佐野賢二 Kenji Sano
Drums : 新美俊宏 Toshihiro Niimi
—————————————————————————————
■HARD ROCK NIGHT
(1986年5月28・29日 中野サンプラザ)

|

2011年3月22日 (火曜日)

日本建国史上最強のロック・スパークル、それはVOW WOW

VOW WOW (1984 - 1990)
☆——————————————☆
guitar:山本恭司
vocal:人見元基
bass:佐野賢二
bass:ニール・マーレイ
bass:マーク・D・グールド
keyboard:厚見玲衣
drums:新美俊宏
☆——————————————☆
TELL ME / VOW WOW
http://www.youtube.com/watch?v=bcisU977k5o

I'm Gonna Sing The Blues / VOW WOW
http://www.youtube.com/watch?v=YPMoegd64_E

Vowwow1

Vowwow2

Tell_me

|

2011年3月18日 (金曜日)

いのちのかね

いのちのかね/GENKIバンド - むしまるQ
http://www.youtube.com/watch?v=kG1JVkanKoc

作詞/里乃塚玲央
作曲・編曲/堀井勝美
うた/金子マリ、おおたか静流、GENKI、野村義男
ギター・ソロ/野村義男
————————————————————————
北の国から 雪の便りが
列車の屋根に 乗せて届いた

星のきらめく この街にさえ
シンシンと 虫の声のように 冬が降ってる

コオロギたちは何してるんだろう
セミたちはなぜ静かなんだろう
でもそこに 響く、鐘の音が・・・・

キンコン カンコン
誰かが 世界へ 連絡してる
キンコン カンコン 
あらたないのちは まだ途中駅

窓にこぼれる ろうそくの火が
ほほ笑む寝顔 照らし出してる

からの虫かご 詰めた落ち葉が
ヒラヒラと 蝶の羽根になって 飛ぶ夢見てる ああ

その裏側にバッタの卵
小枝の先で跳ねるミノムシ
そしてほら 注ぐ鐘の音は

キンコン カンコン
誰かが 未来と 約束してる
キンコン カンコン
すべてのいのちに また春は来る

キンコン カンコン
誰かが 世界へ 連絡してる
キンコン カンコン
あらたないのちは 今、途中駅

|

2011年3月17日 (木曜日)

カーリングみてきたよ(‘ ∇‘ )

Img_2327

カーリング観てきました。第4回常呂カーリング倶楽部リーグ。20:30からのロコ・ソラーレVS fortissimoが気になります。
北見市内は晴れていたけど、北見-常呂線・仁頃《にころ》付近が大荒れの猛吹雪。視界1m30cm。路肩が見えず崖下に転がり落ちるところだった。参りました(;´ρ`)。

Img_2344

2階の観客席で観戦。
「もっと高みを目指して、強い気持ちをもって〜」
手前のテーブルで本橋選手らがコーチと神妙な口調でミーティング。緊張した時間が流れる。衝立もないオープンなスペースで「こんにちは!」と、なにも知らずチャラチャラっとやってきた場違いな後ろめたさもあって、そちらを見ることがはばかられた。そそくさと奥の席で小さくなる。
観客は僕とおじさんの2人( ̄∇ ̄)。しばらくしておじさんもいなくなったので、貸し切り状態となった。ロコ・ソラーレの試合はBシートなので、真正面に陣取ります。
試合開始まであと5分。コーチの声が響く空間。小さな声で相づちをうつ本橋選手。どうも落ち着かない。
あっカーリング・ゲーム!ヽ(〃v〃)ノ
と思いきや、これは作戦ボードというやつか……。

Img_2347

ここで「カーリング精神」をおさらいしよう。
『・カーリングは技術と伝統のゲームです。技を尽くして決められたショットは見る喜びです。また、ゲームの神髄に通じるカーリングの古くからの伝統を見守るのは素晴らしいことです。
・カーラーは勝つためにプレーしますが、決して相手を見くだしたりしません。真のカーラーは相手の気を散らしたり、相手がベストを尽くそうとするのを決して妨げたりしません。不当に勝つのであればむしろ負けを選びます。
・カーラーはゲームの規則を破ったり、その伝統を決して軽視したりしません。不注意にもこれが行われていると気がついた場合、その違反を真っ先に申し出ます。
・カーリングゲームの主な目的が、競技者の技術の粋を競うことである一方、ゲームの精神は、立派なスポーツマンシップ、思いやりの気持ち、そして尊敬すべき行為を求めています。
・この精神は、アイスに乗っているいないに関わらず、ゲームの規則の解釈や摘要に生かされるだけでなく、全ての参加者の振る舞いにも生かされるるべきです。』

です。末尾が「るる」になってるけど、年配者が翻訳したのかな。(σ_σ)るる。
おっ、始まったようです。

第4回常呂カーリング倶楽部リーグ_2011.3.16_ロコ・ソラーレ対fortissimo
http://www.youtube.com/watch?v=tdCPGnKIqEQ

なんとも壮絶な試合だった。10ー2。ロコ・ソラーレ完敗。日本選手権3位のチームが地元のジュニアチームにねじ伏せられてしまった。
最初から見ていたが、あのハウス内のストーン配置でなぜ10−2となるのか、よくわからない。

20110317loco

なぜか3エンドで試合終了だが、「3回制」でやっているのだろうか。試合途中、長身の男性がやってきて、少し離れた席でリンクをみつめていた。これで観客が2名に戻った。お顔をしげしげと拝見したことはなかったが、もしやロコ・ソラーレの小野寺亮二コーチだろうか。すぐ近くにいらっしゃるので、常呂リーグの独自ルールなどをお聞きしようと腰を浮かせた瞬間、
〜アにをやってんだか、まったく
Σ(T□T)!
自ら指導するチームの不甲斐なさゆえ呆れ果てた中にも怒気のこもったトーン。すっかりひるんでしまって質問を聞きそびれてしまった。コーチは第3エンドの大量5失点に言葉を失い、ワナワナ打ち震えていたのだ。

Img_2343_2

というわけで、常呂町カーリングホールを後にしました。選手の皆さん、お疲れさまです。第4回リーグ戦は今日が最終戦らしく、この大敗をうけてロコ・ソラーレの2部降格が確定したことを付け加えておわります。ヽ( ~д~)ノオッペケペェ~

2010シーズン第4回リーグ戦日程・結果 - 常呂カーリングホール 公式サイト - livedoor Wiki(ウィキ)
http://t.co/TxZZwBc

|

2011年3月13日 (日曜日)

【動画】再生 ー 朝陽の当たる家

3月11日早朝、太陽が昇りきるまでを撮影していた。
うたの歌詞ではないが、どんな人の心にも日はまた昇ると信じる。
今年の僕のテーマは、この太陽の続きの一日を生きることだ。

再生
http://www.youtube.com/watch?v=5VuzdqrYVXU

|

地震関連情報、Twitter、TV、避難所情報のまとめ(エキサイト) - エキサイトニュース

地震関連情報、Twitter、TV、避難所情報のまとめ
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20110311/E1299844187560.html

緊急用ダイヤル
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生


伝言ダイヤル、掲示板
災害用伝言ダイヤル
災害用ブロードバンド伝言板
NTTドコモ - KDDI - ソフトバンク
ウィルコム - イー・モバイル
Google Person Finder: 2011
iPhone向けアプリ「災害用伝言板」

特集、まとめ
Google:東北地方太平洋沖地震
NHK各放送局災害情報
東北沖地震 震災情報サイト sinsai.info
Facebook 3/11 東北地震に関する情報
東京・東北ケータイ緊急避難情報まとめ
毎日.jp:東北・関東大地震のライフライン・交通などの情報
エキサイト 地震関連ニュース

インターネット募金関連リンク集
計画停電に関する情報まとめ
原発、被ばく対策に関する情報まとめ
生活術、節電、メンタルケアなどに関する記事まとめ

災害関連情報を提供するTwitterアカウント

NHK広報局 - NHKニュース - 総務省消防庁
Exciteニュース - MXテレビ
秋田魁新報社 -山形新聞 - 東奥日報
デーリー東北新聞社 - 茨城新聞社 - IBC岩手放送
岩手日報 - 河北新報ニュース - エフエム岩手
気仙沼市危機管理課 - 岩手県広聴広報課
青森県庁 - 八戸市 - KFB福島放送
東京都副知事
岩手県知事

ツイッター地震情報まとめ

Twitterハッシュタグ
#311care:医療系被災者支援情報
#anpi:安否確認
#hinan:避難所や避難警告
#j_j_helpme:救助要請
#jishin:地震全般
情報を投稿する場合は最新の内容であることをよく確認し、「公式RT」機能を利用してください。

避難所に関する情報
避難所名簿ウェブアルバム
福島県 避難場所リスト
宮城県 避難場所
岩手県 避難場所
東京都防災ページ

県庁サイトなど
宮城県 - 秋田県 - 青森県 - 福島県
岩手県 - 山形県 - 茨城県 - 栃木県
群馬県 - 千葉県 - 神奈川県
東京都 - 首相官邸 - 気象庁

運行情報
ジョルダン
運行情報 NAVITIME
カテゴリ:運行情報

ネットで視聴できるテレビ・ラジオ情報
※負荷軽減のため、TVが見られる環境の方は、TVを視聴して下さい。
Ustream:NHK
Ustream:NHK(iPhone、Android向け)
Ustream:TBS
Ustream:フジテレビ
NHKオンライン(ラジオストリーミング)
ニコニコ生放送:NHK -フジ 

—————————————————————————————————————
エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/

|

2011年3月11日 (金曜日)

「東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)」で被災された方にお見舞い申し上げます。

このたびの大地震で亡くなられた方に謹んで哀悼の意を表します
その余波で被災されたすべての方に心からお見舞い申し上げます。

————————————————————————————————————
●○●通信各社の災害用伝言ダイヤルおよび伝言板●○●

■NTTネット上 伝言板「web171」

https://www.web171.jp/
■Google - 東北地方太平洋沖地震、消息情報提供・検索サイト
「Google Person Finder」
http://japan.person-finder.appspot.com/
【災害用伝言板】
■docomo
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
■softbank
http://dengon.softbank.ne.jp/J
■au
http://dengon.ezweb.ne.jp/
■ウィルコム
ウィルコム端末からはhttp://dengon.clubh.ne.jp/
他社携帯やPCからはhttp://dengon.willcom-inc.com/
■イー・モバイル
ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/
■SAVE JAPAN !【東北地方太平洋沖地震】の都道府県別、災害救援情報まとめサイト
http://savejapan.simone-inc.com/
————————————————————————————————————
■NTTドコモなど、災害用伝言板を開設(NIKKEI NET)
http://s.nikkei.com/eSgFlw

 東北大地震を受け、NTT東日本と西日本は11日、災害用伝言ダイヤル(171番)の運用を始めた。インターネットを使った伝言板も設けた。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクなど通信各社も携帯電話を使った災害伝言板を開設。被災地の電話は当分つながりにくい状態が続くとみられ、家族や知人の安否を確認したり自分の安否を知らせるには、こうしたサービスが有効だ。

 NTTの災害用伝言ダイヤル(利用方法は図を参照)は声で伝言を約30秒間残せる。通話規制下でも利用可能で、固定電話からも携帯電話からも利用できる。

 伝言を録音する方法は最初に「171」にダイヤルした後、「1」を押す。ガイダンスに従い、自分の安否確認に利用される可能性が最も高い固定電話の番号(自宅の電話など。携帯やIP電話の番号は不可)を登録。続いて約30秒間、音声を吹き込める。

 この録音音声を家族らが聞くには「171」をダイヤルした後、「2」を押し相手の登録番号を入力する。こうすれば相手が吹き込んだ録音内容が再生される。

 伝言は10件まで保存でき、利用期限は2日間。「登録番号」は自宅など固定電話の番号でなければならないが、録音や再生は携帯電話からでも可能だ。

 NTTはネット上にも伝言板を開設。「web171」の名称で、https://www.web171.jp/からアクセスできる。

 一方、携帯電話各社の災害用伝言板でも携帯電話から安否情報を登録できる。安否の登録はNTTドコモの場合「iモード」、KDDI(au)は「EZweb」、ソフトバンクモバイルは「Yahoo!ケータイ」のそれぞれのトップメニューで「災害用伝言板」を選び、画面の指示に従って行う。

 表示される「登録」メニューを選ぶと、メッセージを文字(最大100文字まで)で入力できる。メッセージを読みたい人は同伝言板の「確認」メニューから確認したい人の携帯電話番号を入力すると、メッセージを読むことができる。

 安否の確認はパソコンからでも可能。NTTドコモはhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi、KDDIは http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do、ソフトバンクモバイルはhttp: //dengon.softbank.ne.jp/Jの各サイトにアクセスし、メッセージを確認したい相手の携帯電話番号を入力する。

  被災地は安否を問い合わせる電話などが殺到し、通話量が規制されてパンク状態になり、つながりにくい状態が続くことが予想される。家族や知り合いに安否を 知らせたり、安否を確認したりしたいのは当然だが、しばらくはできるだけ電話は自粛し、こうした災害用サービスを利用する方が賢明だ。

|

2011年3月 9日 (水曜日)

アサヒグラフ1970年4月1日号

先日、ぶらっと立ち寄った古本屋で面白い雑誌を手に入れた。

Img_2260

大阪万博の特集号。定価三百八十円で、四十年後に300円。
万博が開催された年は三歳だったけど、二歳の時にはもうわかってたね♪

Img_2264

ナショナル製19インチのカラーテレビが19万7000円。
物価を考えたら、かなり高額商品だったのかな。
「3月14日から万国博期間中、頻繁にカラー放送される万国博番組。カラーが届いたその日から思う存分ご覧になれます。そうはいっても一度は会場へ行きたいもの。見残し部分や、催し物をパナカラーで見ようという提案。●簡単にカラー調整できるオートマジック付き●UHF放送の選局が簡単にできるUマジック付き●オキサイド蛍光体を使った新ブラウン管を採用〜」。

Img_2268

「若いハート、集まれ!ビールの飲み方革命に参加しよう! 万国博の呼びものエキスポランド。このスリルと冒険にみちた広場の一角に、アサヒビールが飲めるビッグビヤハウス《ミュンヘン市館》があります。ドイツからやって来た150人もの音楽家や踊り子が、大きな屋根の下で、ビールの歌と踊りを披露。昼も夜も、みんなで飲んで歌って、底抜けに陽気なお祭りさわぎをくりひろげようではありませんか。知ってる人も知らない人も、手をとり腕をくんでカンパイ!カンパイ!またカンパイ!そこから、多くの歌と友情が芽生えています。かけ橋となるのは、もちろんアサヒビール。瞳の色がちがっても、言葉が通じなくても、そのイキのいいうまさだけは、万国共通です」

Img_2270

「ぜんぶ、東芝の光、音、映像が活躍しています。(工事の大半は近畿電気工事(株)が担当しました。)」。

Img_2266_2

キューバ、ロシア以外の共産/社会主義国は参加してないようです。

Img_2262

幻の村 谷川俊太郎

幻の村のいのちは
はかなくもはなやかに燃え
幻の村の広場に
国々の旗ひるがえる

幻の村の家々
人住まず夢はあかるく
にぎわいの夜ごと夜ごとに
ともしびは星より多く

幻の村の祭の
神々は黄金色して
子どもらは西に東に
声高く笑いさざめく

幻の村への道は
果てもなく路地へとまぎれ
そびえたつ千の鏡に
今日うつす明日のうつそみ

幻の村の木かげに
手をつなぐ地球の人よ
幻の村に
生きる日はいつか

我はこれ口舌の徒
釘打たずペンキも塗らず
歌うのみ 願うのみ
美しき幻の村のまぼろし

Unnamed

( *´艸`)ププッ

Unnamed_3

マスオ兄さん「オーッ、モーレツ!!」

Img_2276

ああ面白かった。またこんどじっくりみよう。
さあ、パトラッシュ。そいつを飲み干しておやすみだ。
パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。
何だかとても眠いんだ。パトラッシュ……。
ではまた。

|

2011年3月 8日 (火曜日)

映画『海炭市叙景』を観た。破滅と再生の物語。久しぶりにみるヘビー級の邦画だった。

20110307_3kaitanshi

 劇場で映画を観るのは数年ぶりだからよけいに新鮮だった。映画のクオリティは俳優の知名度で決まらないのではないか。製作費でも決まらないだろう。「映画」というからには(やはり)フィルムを使ってほしいが、「露光」「ロケーション」「演出」「編集」、この4つですべてが決まると断定するのは言い過ぎか。いいじゃん、素人なんだから。とにかく、同じカットをつなぎ変えただけで別の作品にすることだってできるのだから。
 
 北見市シアターボイス。パラボ6階。とても小さな映画館で、「金をかけたホームシアター」といった佇まい。すぐ隣で絵画のギャラリーが催されていたせいか、イスとテーブルを動かす音が漏れ聞こえたりして……ん? ということは、JBLのPAから流れるこちら側の音も向こうにダダ漏れ? でもいいんだよね。これがいいんだよ。田舎の映画館。公開四日目、10:30初回上映、観客は僕を含めて5人。カップルなし。池袋にあった文芸座より質素にして厳かだ。僕は映画に「サラウンド」や「3D」を求めておらず、そればかりかときに「カラー(色情報)」さえウットーしい僕なので、こういった空間のシートに体を埋めているとホッとする。特に上映直前の「暗転」がたまらない。たとえば学校の文化祭。出し物の大道具が壁に立て掛けられた体育館ウラの非日常空間性は暗闇に負う部分が大きい。その年僕たちは「演劇」でエントリーしていた。生まれて初めて書いた脚本は「カツオの逆襲」といって、思い出しただけで胃液が逆流しそうな酷い劇だった。壮絶な親子げんかの末に家を飛び出し、ある銀行を単独で襲撃したカツオが逃亡先で捜査機関に身柄を確保され、短冊状に切った大量の新聞紙を天井いっぱいにぶちまけて絶叫するシュールな演出に僕は得意の絶頂だったが、採光窓のカーテンが開かれ外光が射し込めば、汚い切り口の新聞紙が外れ馬券のように散らばったいつもの舞台の凡庸な姿があらわになり、大いに落胆したものだった。この場所にもっとも相応しいのは朝礼の校長であることを僕たちは再確認した。文化祭といわず、自分の部屋でも手軽に「非日常」を味わおうと完全遮光カーテンを下げて生活していたこともあったが、テーブルの角に左足の小指を痛打してから、明るいものに取り換えた。非日常は足許に気をつけなければならない。「胎内回帰〜映画館は出るため入るのか、それとも入るから出るのか」。以前バカな文章を書いたことを思い出した。
 さて、作家・佐藤泰志が故郷の函館市をモデルに空想した海炭市。そこでいきる人間たちを描いた連作短篇にして未完の遺作『海炭市叙景』。映画は18本の短篇から5本を抜き出し、さらに映画化にあたり縦・横の糸でしっかり編み込んだ、中だるみしない巧みな構成で一気に魅せる152分。人間は独りで生まれ、独りで死ぬと思っている僕にとってまさに「ビンゴ」な作品だった。この言葉にピンときた貴方にぜひお奨めしたい。
 人物はセリフで心境を説明しないし、サービスカットもなく、オチもない作品を見ていて、おもわず北野武監督を連想した。だが北野監督は暴力と笑いの表裏で“リアル”を演出するが、熊切監督の『海炭市〜』には笑いの要素がいっさいない。その意味ではまるで救いのない映画ともいえる。それでも僕が作品に引き込まれるのは、そこで地に這いつくばるよう生きる人間の点景にピントを合わせつつ、ひたすら海炭市の叙景を切り取るカメラの魔力ではないか。
 ラストで、膝に抱えたネコをトキ婆さんが優しく撫でて映画は終わる。トキ婆さんは、地域開発のため立ち退きを迫られた小さな家でネコと暮らしていた。「来年も再来年もここにいる」と決意する婆さん。ところがある日、婆さんの飼っていたネコが姿を消してしまった——。トキ婆さんの許に、本当にネコが戻ってきたのだろうか。いや、そんなことはどうだっていいんだ。作家が答えを用意する問題ではない。観た者の心に広がったものこそが答えに違いない。
 海炭市に傷ついた人々が、まるで磁場に引き寄せられるようにして、『あの場所に戻るのだ。』そして、彼らは静かに今日の陽が昇るのをまっていた。
 映画に先立ち小説を読んでいたが、20年前の原作とは思えない輝きを放っている。どんなに世の中が変わっても人間の生き方には普遍性がある。ひとりの人間の内面の空白を空白としたまま形式主義に走るのは、不誠実のような気がして、僕は嫌いだ。

 市民映画『海炭市叙景』。破滅と再生、そして希望の物語。久しぶりにみるヘビー級の邦画だった。熊切和嘉監督、全出演者・スタッフのみなさん、おめでとう。一生モノの映画がまた1本増えた。ありがとう。

20110307_1kaitanshi
チラシ表。

20110307_2kaitanshi
チラシ裏

20110307_4kaitanshi
情報量が豊富なパンフレットは700円。

『海炭市叙景』公式サイト
http://www.kaitanshi.com/
シアターボイス
http://www.cinema-kitami.com/

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »