« アジスアベバでもイタコ笠 | トップページ | 限りなく透明に近いロー・キー・トーン »

2007年1月17日 (水曜日)

「文明がもたらした最も悪しき有害なものはババァ」

 週に二度、すべてがどうでもよくなる日がある。
 昨年の暮れから書き続けた日記がついに途絶えた。
 夕方、二十三時に目覚まし時計をセットして布団に潜ったまではよかったが、目が覚めたときは一時だった。ひとたび途切れたら、あとはどうでもよくなるのが日記だ。おそらく日記とは、書き続けることソレ自体に意味があるのだろう。

 それはそうと、昨日、芥川賞が発表されたそうだ。で、芥川賞といえば石原慎太郎先生だ。そうでしょ?
 例の「『文明がもたらしたもっとも悪しき有害なものはババア』なんだそうだ」問題だけど、あれは実に面白かった。
 石原慎太郎は都知事であると同時に小説家でもあるわけで、「世の中で“ババァ”と認知される人達の行動様式は美的じゃない」と言いたかったはず。慎太郎発言のベースとなったのは理学博士の松井孝典だけど、松井博士は「ババァとはいってない」という説もあるが、石原先生の中で、日ごろ考えているなにかがミックスされたのだろうか?
 当時、テレビニュースで「長生きするのが悪いか!」と怒ってる婆さんがいたけど、実際、人間の長生きは地球環境に良くないらしい。
 動物生理学の本川達雄は、「恒温動物としての人間は、自分の身体以外に社会そのものを恒温化している」と語っている。体温を一定に保つことのメリットは、どんな状況でも素早く対応できることにあるそうで、パソコンで云えば「レジューム機能」みたいなものだろう。冷暖房装置で快適性を追求し、電話やファックス等の通信網を神経系のように張り巡らせた、なにが起きても咄嗟に対応できる社会は相応のエネルギーを必要とするが、普通の哺乳類の場合、身体の大小や寿命の長短を問わず体重1kg当り灯油80Lを燃やしたエネルギーを使うと死ぬようになっているところ、日本人の平均として、自分の身体が必要とする約30倍のエネルギーを消費していることになるそうだ。だから子供を作って育ててしまえば残りの人生はオマケみたいなものなのに、ヒトは他の動物に比べて異常に長生きするから「成人病」なんて考え方がでてくるそうだ。例えば動脈硬化なんて、生物学的には病気でも何でもないというからね。子孫たち、あるいは発展途上国の人の分のエネルギーを奪ってまで「長生き万歳」な考え方はとんでもない話であって、交尾が終ったらたちまちメスに食べられて、生まれてくる子供の栄養となるカマキリのオスこそ生物としては理想的だそうだ。それはそれで虚しいけど。
 動物に寿命があるのは動き回らなければならないからだ。動けば関節が摩耗する。ならば磨り減った固体を活かすより、新しいものに替えた方がいいというわけで、それで種は代謝を繰り返す。つまり、子宝に恵まれない鈴木さん夫婦であっても、隣の田中さんの家に赤ん坊が産まれれば「生物的にはそれでOK」なのだ……といっても、酒席でそんなウンチクを傾けると論争になるか、みんな退いちゃうから注意しよう。僕の経験からいって間違いない。論理的に説明しようにも既に酔いでロレツが回らず、より深みにハマって「変な奴」の烙印を押されるのがオチなのだ。とにかく、父さん母さんが、自分の叶わなかった夢を子どもに託す気持ちは生き物の本能に照らせば解らないでもないんだ。
 前述の松井博士によると、人間が特権意識を捨て、他の動物と同じ条件下で生きた場合の地球の定員は一千万人だそう。「他の動物と同じ条件下」とは、生態系の中に閉じた生き方、つまり狩猟採集のライフスタイルだそうで、それこそが真に地球に優しいのだという。つまり日本人は縄文時代に回帰しなければならないことになる。もうアフリカの原住民を笑えない。彼らが最先端になってしまった。

 当時、「ババァ」発言の石原都知事には、ピースボートから「素直に謝るアナタが好き」と書かれた重量1.5kgのハート型チョコレートが贈られたという。もっとも都知事は、「大きなチョコレートなので、皆様でお分けいただいたらいかがかと存じます」と返信の手紙を添えて送り返したそうだ。1.5kgのハート型チョコレート。頭にふりおろせば凶器にもなる。そんな甘くて堅くて恐ろしいモノを用意する執念は、モダンホラーの帝王スティーブン・キングの世界そのまんまじゃないか。
 カマキリにしろ、ヒトにしろ、メスってのは自分本位で、ホント恐い生き物だと思うよ。
 みんなも食べられないように気をつけよう。

「生物は遺伝子によって利用される"乗り物"に過ぎない」
クリントン・リチャード・ドーキンス(イギリスの動物行動学者)
「すべての男は消耗品である」
村上龍(作家)

|

« アジスアベバでもイタコ笠 | トップページ | 限りなく透明に近いロー・キー・トーン »

厭世観」カテゴリの記事

小説」カテゴリの記事

社会・歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196045/41282306

この記事へのトラックバック一覧です: 「文明がもたらした最も悪しき有害なものはババァ」:

« アジスアベバでもイタコ笠 | トップページ | 限りなく透明に近いロー・キー・トーン »